【YouTube】【孤独死・セルフネグレクト】遺品整理の現場で思うこと

YouTube動画
【孤独死・セルフネグレクト】遺品整理の現場で思うこと
YouTubeをUPしました。
【孤独死・セルフネグレクト】遺品整理の現場で思うこと

 

私たちは故人が人生最期に行う身辺整理のお手伝いをさせて頂いています。
ソラフネという社名は“天国に思い出を運ぶ舟”を思い名づけました。
残念ながらお部屋で一人で亡くなられた方の片づけをさせて頂く際に「もう少し人との繋がりがあればこんな状況にならなかったのでは?」と感じることがあります。
震災から3年が経過したあたりからセルフネグレクトの案件が増加した。
コロナ禍、その時の数(震災後)を上回っている様に感じます。
このまま行けばコロナ死といわざるをえない孤立死が出てくると思う。
セルフネグレクトは悪い事ではない。
大切なことは自身や周囲の人が少しでもセルフネグレクトを理解して私たちの様な片付け専門業者にご相談頂く事だと思います。
ほんの少し「心と体のバランスがずれてしまった」だけなのだから。
タイトルとURLをコピーしました