死後1か月で発見、特殊清掃と遺品整理のご相談|宮城県仙台市

特殊清掃(孤独死・ゴミ屋敷)

特殊清掃と遺品整理のご相談を頂きました。

見積り時、ご家族様が部屋に入るのは辛いと思い近隣で待機して頂く事に。

鍵をお預かり後、私一人で入出して見積りをさせて頂きました。

室内にはアルコールや生卵、生ごみなどが散乱してあり典型的なセルフネグレクトが原因の孤独死です。

一番の心配は体液の染みがどこまで浸透しているのか・・

見積りから数日後、現地に行くと室内はハエやウジ虫も発生して以前と比較にならない悪臭が充満しておりました。

一次対応として「汚染物の除去」「除菌」「脱臭」を行いました。

汚染された畳の除去

このままでは集合住宅の共用スペースをつかって搬出が出来ないので

汚染物・臭気発生源の除去~畳の撤去(シート&ラップを使用して密封)

心配をしていた体液の染みは畳をこえていましたが、幸い畳下には発泡スチロールが敷かれていました!

緊急対応として超強力な薬剤(県内で導入しているのは弊社のみ@by販売元)を使用して脱臭~汚染物の除去(体液除去の別薬剤)~清拭

薬剤噴霧後、オゾン発生器 Panther-J(※1)を使用して、OST法®(※2)を用いたオゾン燻蒸

24時間タイマーを使用してオゾンをオペレーション設定して退室

引き続き、責任をもって作業を進めて参ります。

——————————————–
株式会社ソラフネ / スマイルライフみやぎ
https://smilelife-miyagi.com
——————————————–

※1:Panther-J
脱臭、除菌の現場で活躍する『世界が認めた』ActivO-Jの性能を小型化! プラズマ×オゾンで今までの5倍以上のスピードで徹底脱臭を可能とした小型移動式の脱臭機
・出力風量 260m3/h
・オゾン発生量 7,500mg/h

※2:OST(オゾンショックトリートメント)法®
従来のオゾン酸化分解法では、オゾンと臭気物質の反応が非常に緩慢なので処理時間、対応する臭気、対応する広さ、消臭効果に限りがあり実用化が困難でした。
そこで開発されたのが、OST(オゾンショックトリートメント)法®です。
多様な臭気、臭度の強い臭気を短時間で強力に脱臭するため、災害復旧(火災、ボヤ、水害の後)、特殊清掃(孤独死、ゴミ屋敷)といった重篤な臭気の現場からタバコ臭、ペット臭、カビ臭といった日常的な臭気まで幅広く対応可能な唯一の脱臭法。

タイトルとURLをコピーしました