【閲覧注意】特殊清掃・数百匹の害虫(ゴキブリ)駆除|宮城県仙台市

特殊清掃(孤独死・ゴミ屋敷)

一人暮らしをされた高齢者様の施設入所に伴う生前整理のご依頼を頂きました。

現場は宮城県仙台市にある公営住宅。見積りにお立合いを頂いた親族様も玄関より1歩も入れない状況

私ひとりで入室をさせて頂きお見積もり。

即決で、作業の申込み~着手金のお支払~鍵の引渡し。

11月某日、現場に乗り込み作業開始!この時は害虫Gは身を潜めていました。

O山さんから電話・・

5㎝くらいのGが数百匹出てきて暴れています!

害虫駆除用の特殊薬剤と防護服をもって早く戻ってきてください!

薬剤をもって急いで現場に戻ると・・

「シャチョー、本物のゴキブリを生まれて初めてみました!」

Aチャンが沢山の荷物をもってテンション高めに報告。

薬剤噴霧!

家具の裏などに隠れていた、G達が狂ったように天井に登っては落下!

害虫駆除の追加作業がありましたが粛々と作業を進めることができました。

見積り時に目視できない箇所から大量のGとともに・・

ぬか漬け

結構な匂いで存在感をアピールされましたが、水道をお借りして処理。

作業中、多くの現金と貴金属を発見してご依頼者様に返金する事が出来ました。

弊社では公営住宅でも多くの実績がございます!
必要があれば..リフォーム・清掃なども可能です。

今回の場合は経年劣化部分も多くあり、オールリフォームは間違いないでしょう。

知人に紹介された業者から

「我々はプロだから畳の張り替えをする事が使命です。」と言われて戸惑いました!

『特殊清掃』いう名目でご依頼者様の不安をあおり、無理に畳やクロスの張替えを必須事項として営業する業者が横行していると聞きました。

トリヤベ
トリヤベ

必要なら全てリフォームを行いますが、私の経験では今回の場合、経年劣化もあり公団側でオールリフォームを行うと事になる思うので行政の判断後に検討されてはいかがですか?

案の定..

賃貸住宅退去時に発生する可能性2重リフォームについてご提案を頂いて助かりました!

無駄にクロスや畳の交換をしなくて本当によっかったです。

畳を張り替えることが使命なら畳屋さんですよね(汗)

 

トリヤベ

これから、私たちプロがさらに求められていること。

ご依頼者様から、現状と要望を聴いた上で、何が最適なのかを判断しご提案する事だと思います。

仏壇の前には沢山の物が散乱!

食べ物や生ものからもGが…

以前よりお伝えをさせて頂いている孤独死のサインがここにも!

ストーブ2つ、扇風機2つ・・

同じ電化製品が複数個ある。最悪の事態、孤独死にいたらずに良かった。

 

令和元年、今年もあと1ヶ月あまり、日に日に寒くなっている東北地方。

最悪の事態を防ぐために些細なSOSに気づけるようにしたいと思います。

 

4.5年前くらい前かな?若いなあ😀