『お部屋指定&一緒に遺品整理』 #遺品整理に正解はない

遺品整理

いつかは片付けをしなければいけない事を分かってはいるけれど・・・

ご親族様で遺品整理をしようと思っても、中々進められない…

遺品は故人が生きた証

「長い間、整理をすることができなかった父の部屋の遺品整理を手伝って欲しい。」

県外にお住いの方より、『お部屋指定&一緒に遺品整理』のご相談を頂きました。

クローゼットや押し入れの中の遺品を確認したい。

%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab%e9%81%ba%e5%93%81%e6%95%b4%e7%90%86%ef%bc%88%e5%ae%ae%e5%9f%8e%e4%bb%99%e5%8f%b0-1_r

当日、私は現場に出られない予定でしたが・・
無理矢理スケジュールを空けて参戦することに

お立会い頂いたのは、3姉妹様

それぞれの想いがあると思います。

【一緒に遺品整理】スタート

%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab%e9%81%ba%e5%93%81%e6%95%b4%e7%90%86%e3%80%80%e9%81%ba%e5%93%81%e3%81%ae%e6%90%ac%e5%87%ba%ef%bc%88%e5%ae%ae%e5%9f%8e%e4%bb%99%e5%8f%b0%ef%bc%89-2_r

通常の遺品整理より、時間がかかることは分かっております。

皆さんに納得をして頂いた上で遺品整理(天国への引っ越し)の手伝いをしたい。

%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab%e9%81%ba%e5%93%81%e6%95%b4%e7%90%86%ef%bc%88%e5%ae%ae%e5%9f%8e%e4%bb%99%e5%8f%b0%ef%bc%89-3_r

隣の部屋に新聞紙を敷いて、ご遺品の確認をして頂くスペースを確保

ご親族様に最終確認をして頂きました。

一時休憩

%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab%e9%81%ba%e5%93%81%e6%95%b4%e7%90%86%ef%bc%88%e5%ae%ae%e5%9f%8e%e4%bb%99%e5%8f%b0%ef%bc%89-6_r

パイセン、カメラ好きっすね~
さっきから気になっていたんですが、髪の色どうしたんすか?

これから紅葉の時期だから(笑)

後半戦スタート

ご姉妹様が開けることのできなかった押入れを整理していると

古い映写機が登場

%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab%e9%81%ba%e5%93%81%e6%95%b4%e7%90%86%ef%bc%88%e5%ae%ae%e5%9f%8e%e4%bb%99%e5%8f%b0%ef%bc%89-5_r

「わーー!ココにあったんだ~
これは遺しておきます。」

今回のお部屋からはフィルムは出てきませんでしたが・・
また次回、遺品整理をされる際に発見できると思います。

『それぞれの考えがあると思います。』
だからこそ、遺品整理も正解はないと思います。

一気に作業依頼をされた方が、コストを抑えた遺品整理が出来ることをご理解された上で
自分たちが納得できるまで、何回にも分けて遺品整理をする。

%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab%e9%81%ba%e5%93%81%e6%95%b4%e7%90%86%ef%bc%88%e5%ae%ae%e5%9f%8e%e4%bb%99%e5%8f%b0%ef%bc%89-7_r

お部屋指定の遺品整理が終わり喜んで頂けたことが
私たちの栄養になります。

いつでもご連絡くださいね。
この度は、スマイルライフみやぎに遺品整理のご依頼を頂きありがとうございました。

————————————————————————————————
遺品整理・家財整理 スマイルライフみやぎ:https://smilelife-miyagi.com
仏壇のご供養メモリアルサポート:https://smilelife-miyagi.com/memorial.html
リユース&リサイクルSorafune:https://recycle.sorafune.co.jp
形見分けの配送・チャーター便:https://charter.sorafune.co.jp
【宮城】不用品回収仙台SmileLife:https://smilelife.jp.net
【山形】不用品回収山形SmileLife:https://yamagata.smilelife.jp.net
————————————————————————————————

タイトルとURLをコピーしました