【福島県福島市 生前整理の事例】|一人暮らしをしているお父様の家財生前整理

住環境改善整理・ゴミ屋敷の片付け

福島にある実家で一人暮らしをしている父の様子をみにいったら、片付けの手助けが必要だと思い連絡をしました。

正月に連絡をした時には「大丈夫だ!」と返答があったので安心していたが、体調を崩して入院をする事になり・・・

今月末、退院予定なので最低限の生活が出来るようにしたい。

ご相談を頂いたのは息子様。

トリヤベ
トリヤベ

生前整理・遺品整理はスマイルライフみやぎにお任せください。

責任をもって対応いたします!

福島県福島市にある実家の片付け作業が終わりお部屋の引渡しを行いました。

水道も止まり、トイレも酷い状況になっていたと伺いました。

トリヤベ
トリヤベ

典型的な「セルフネグレクト」という状態だと思います。

原因は様々といわれております。

例えばショックなことがあったりとか・・

「セルフネグレクト」
成人が通常の生活を維持するために必要な行為を行う意欲・能力を喪失し、自己の健康・安全を損なうこと。必要な食事をとらず、医療を拒否し、不衛生な環境で生活を続け、家族や周囲から孤立し、孤独死に至る場合がある。防止するためには、地域社会による見守りなどの取り組みが必要とされる。

セルフネグレクトとは – コトバンクより引用  http://u0u0.net/gwpD

実は、数年前に母が亡くなってから…

トリヤベ
トリヤベ

お気持ちは分かりますが、責めないでください。

お父様の退院予定前に家財生前整理(断捨離)の作業が終了しました。

私たちは遺品整理の現場で、セルフネグレクトが引き起こす悲劇を見てきています。

「もっと早く、気が付けばよかった。」と、後悔されている方。

父も(退院後に)生活が出来ると思います。

ここからは、私がもう少しサポートしたいと思います。

この度は、ありがとうございました。

 

トリヤベ
トリヤベ

福島県福島市で一人暮らしをされているお父様の

「家財生前整理(実家の片付け)」
スマイルライフみやぎにご用を頂きありがとうございました。

福島県の遺品整理・生前整理はスマイルライフみやぎ

スマイルライフみやぎでは、仙台を起点に「宮城県・山形県・福島県・岩手県」に向けて遺品整理・生前整理サービスをワンストップで提供しております。