【施設入居に伴う生前整理】|宮城仙台 生前家財整理

生前整理・終活

宮城県仙台市で、生前整理(3DKの集合住宅)のご相談を頂きました。

「ご高齢のお客様がご自身で業者を探せなくて連絡をしました。
家財整理のご対応頂けますか。」

お電話を頂いたのは、いつもお世話になっている葬儀会社様

勿論、大丈夫です。
まずは、現地無料見積もりをさせて頂きたいと思います。
ご希望時期はございますでしょうか?

「本当に急ですいません。出来れば今日…」

ご依頼者様は高齢者施設に入居されていて、本日ご自宅に戻られるとの事。

場所はどちらでしょうか?

「仙台市某区の○○です。」

偶然ですが・・・
今、現地まで10分程度の現場で遺品整理をしておりました。
作業が落ち着いた時点で(2時間程度お時間を頂ければ)お伺い可能です。

いつも勉強をさせて頂いております。
葬儀会社様の「誠心誠意」のご対応に脱帽いたします。

ご紹介を頂いた以上、ご依頼者様のご要望を最大限に尊重させて頂き
最適なプランをご提案させて頂きます。

現地に伺いご挨拶

%e6%96%bd%e8%a8%ad%e5%85%a5%e5%b1%85%e3%81%ab%e4%bc%b4%e3%81%86%e3%80%80%e7%94%9f%e5%89%8d%e6%95%b4%e7%90%86%e3%83%bb%e5%ae%b6%e8%b2%a1%e6%95%b4%e7%90%86-1

お一人で暮らされていたのですね。

%e6%96%bd%e8%a8%ad%e5%85%a5%e5%b1%85%e3%81%ab%e4%bc%b4%e3%81%86%e3%80%80%e7%94%9f%e5%89%8d%e6%95%b4%e7%90%86%e3%83%bb%e5%ae%b6%e8%b2%a1%e6%95%b4%e7%90%86-3

お話しを伺うと、春体調を崩されご不在であったとの事。

退去にあたり、今週中に生前整理をされたいとの事。

タクシーで何回もいらっしゃるのは大変だと思います。
私が施設に伺い、鍵をお預りして作業しましょうか?
終わったら、現地写真をお持ちしますよ。

「いや、私も行くから大丈夫だよ

ヘルパーさんに袋詰めをして頂いていたようです。

%e6%96%bd%e8%a8%ad%e5%85%a5%e5%b1%85%e3%81%ab%e4%bc%b4%e3%81%86%e3%80%80%e7%94%9f%e5%89%8d%e6%95%b4%e7%90%86%e3%83%bb%e5%ae%b6%e8%b2%a1%e6%95%b4%e7%90%86-2

「ごめんね。素人が袋に詰めただけなので・・・」

いや、全然大丈夫ですよ
このままでは処理をできないので全て袋を開けて、仕分け整理をしますね。
不燃・可燃・食べ物などが腐敗して、ハエ・ゴキブリ・ウジが・・・

こちらに座っていてください。

イヤホンから漏れて聞こえた、昭和歌謡音楽
音楽を聴きながら、外の風景を眺めていらっしゃった光景が印象的でした。

作業中、ご依頼者様が作業に立ち会っている事を聞いて
「足、大変でしょう~
近所の奥様方が椅子を持ってきてくださったようです。

「業者さんが、最後までこの椅子は下げないって
座るところを用意してくれているから大丈夫だよ

%e6%96%bd%e8%a8%ad%e5%85%a5%e5%b1%85%e3%81%ab%e4%bc%b4%e3%81%86%e3%80%80%e7%94%9f%e5%89%8d%e6%95%b4%e7%90%86%e3%83%bb%e5%ae%b6%e8%b2%a1%e6%95%b4%e7%90%86-9

「ありがとうございます。よろしくお願いします。」

安心して頂きました。

みんな、心配されていましたね。人徳ですね!

3DK+物置
全ての生前整理(家財整理)が終わりました。

%e6%96%bd%e8%a8%ad%e5%85%a5%e5%b1%85%e3%81%ab%e4%bc%b4%e3%81%86%e3%80%80%e7%94%9f%e5%89%8d%e6%95%b4%e7%90%86%e3%83%bb%e5%ae%b6%e8%b2%a1%e6%95%b4%e7%90%86-5

%e6%96%bd%e8%a8%ad%e5%85%a5%e5%b1%85%e3%81%ab%e4%bc%b4%e3%81%86%e3%80%80%e7%94%9f%e5%89%8d%e6%95%b4%e7%90%86%e3%83%bb%e5%ae%b6%e8%b2%a1%e6%95%b4%e7%90%86-6

%e6%96%bd%e8%a8%ad%e5%85%a5%e5%b1%85%e3%81%ab%e4%bc%b4%e3%81%86%e3%80%80%e7%94%9f%e5%89%8d%e6%95%b4%e7%90%86%e3%83%bb%e5%ae%b6%e8%b2%a1%e6%95%b4%e7%90%86-7

最後は、賃貸住宅の引き渡しがあります。
その前に、2人で確認を!

○引渡し時に必要な、この書類は一番目立つ所に置いておきます。
○万が一の事を考慮して、ブレーカーは落とします。
さっき、「脚立で・・」って聞こえましたが…ここは危ないから絶対にご自身では触らないようにしてください。
○鍵は私が閉めました。最後に確認をして頂きお渡しします。

2人で記念にハイチーズ

%e6%96%bd%e8%a8%ad%e5%85%a5%e5%b1%85%e3%81%ab%e4%bc%b4%e3%81%86%e3%80%80%e7%94%9f%e5%89%8d%e6%95%b4%e7%90%86%e3%83%bb%e5%ae%b6%e8%b2%a1%e6%95%b4%e7%90%86-8
「いやー、ありがとう。本当にすっきりしました。

何か、困ったら電話してくださいね。

生前整理・家財整理・不用品の片づけ
スマイルライフみやぎに、ご相談ください。

————————————————————————————————
遺品整理・家財整理 スマイルライフみやぎ:https://smilelife-miyagi.com
仏壇のご供養メモリアルサポート:https://smilelife-miyagi.com/memorial.html
リユース&リサイクルSorafune:https://recycle.sorafune.co.jp
形見分けの配送・チャーター便:https://charter.sorafune.co.jp
【宮城】不用品回収仙台SmileLife:https://smilelife.jp.net
【山形】不用品回収山形SmileLife:https://yamagata.smilelife.jp.net
————————————————————————————————

タイトルとURLをコピーしました