警察署へ遺品を届けに!

先日、一人暮らしをされていた高齢者(女性)の遺品整理作業中の話

「シャチョー、刀が出てきました~

どれどれ

オモチャの模造刀でしょ

シャッキーーン

遺品整理作業中に発見された刀

チョイチョイ
おぉーーーーーーぃ

これはマズイ方の奴なんじゃないの

警察に相談をしよう

「遺品整理中に、刀が出てきたんです
警察で引取ってください

「貴方のお名前は?」

「トリヤベと申します。」

「ソラフネの鳥谷部さんですね。
刀を持って(遺品整理現場の管轄警察署へ)来てください。
その際、遺品整理作業の書類(委任状)も持って来てください。

「近くのパトカーを手配して、現場に取りに来てくださいよ

「少々お待ちください。。。

すいません。お手数ですが、○○署へ行って頂けますか

IMG_9408
こんな物(刀)を持って、警察署へ行ったら拳銃構えられますやん

そうだ
毛布でくるんで行くべ

メッチャ怪しいスタイルで、某署1階を通過
担当部署へ

刃渡り・・・72センチ
反り・・・・1.8センチ

警察官立ち合いによる計測も終わり、遺品の刀を引き渡しました

担当の警察官との雑談中…

「これから益々、遺品整理という仕事への需要が増加するでしょうね。
ウチの管轄エリアは古い住宅が多いから、刀をはじめ沢山の危険物(年間○本位)が出てくるんです。
ご協力ありがとうございました。

許認可・遺品整理士優良事業所認定業者として、法令順守で遺品整理作業を提供して参ります。

————————————————————————————————
遺品整理・家財整理 スマイルライフみやぎ:http://smilelife-miyagi.com
形見分けの配送・チャーター便:http://charter.sorafune.co.jp
仏壇のご供養メモリアルサポート:http://smilelife-miyagi.com/memorial.html
リユース&リサイクルSorafune:http://recycle.sorafune.co.jp
【宮城】不用品回収仙台SmileLife:http://smilelife.jp.net
【山形】不用品回収山形SmileLife:http://yamagata.smilelife.jp.net
————————————————————————————————

☆2015年ソラフネ忘年会☆

例年通り、一足早い忘年会をしました☆

仕事の都合で参加が出来なかったメンバーが
数名居ましたが、彼らの分も今日は盛り上がろうぜぃ!
漫画家志望のショウタも参戦

急きょ、仲良しの安部社長も参戦
「生ショウタ君に、会いに行っていいですか?」
弊社のブログを読んでくださっているとの事
是非是非、参加してください~

酔いも回ってきた安部さん
「ショウタ君が描いた漫画を見てみたいなぁ~」

IMG_9446

「そういわれると思って・・今日は準備してきました」

IMG_9419

マヂか~

ドヤ顔のショウタ(笑)

これが僕が描いた漫画です

IMG_9421

おぉ~漫画家らしい~
どれどれショウタ君、漫画はわたくしO山がcheckしますよ~
O山氏は、既に舌が回っておりません

IMG_9425

これが原画で・・

IMG_9426

うぉぉぉ~スゲ~~~

IMG_9424

↑緊張をしてジュースを一気飲みするショウタ(笑)

頑張って、夢を叶えろよ

2次会はカラオケに行こうぜ~
持ち込み自由(食べ物&飲み物)の店があるので、移動しましょうよ

一番手誰が歌う~?

IMG_9441

おい

ショウタが腕まくりをしているぞ

歌いだしたぞ

IMG_9437

いいぞショウタ~

IMG_9451

ツギさん、熊になった(笑)

IMG_9432

ショウタ君、中々ヤリマスネ
次は、わたくしO山が…

IMG_9434

大人の実力を

ゼイ~~~

IMG_9435

流石、千両役者(笑)

ショウタの順番・・・
※再生の際は、音量に注意してください。


ドヤ顔炸裂(笑)

ツギさん、ガイコツになった(笑)

IMG_9450

めっちゃ楽しい忘年会でした

遺品整理作業中に発見した写真

「仙台市内で一人暮らしをされていた、母の遺品整理をお願いしたい。」

同じ市内で暮らしていらっしゃる、ご親族様より遺品整理のご依頼を頂きました。

現場は某公団住宅

遺品整理作業前

現地見積りに伺うと、細かい品々が沢山
これは、仕分け作業に相当な時間がかかりそう…

住民の方々が車を出し入れする際にご迷惑にならないように注意が必要です!
ご依頼者の都合&駐車スペースの確保を考慮して平日の作業をご提案

遺品整理作業風景

作業中、押入れから出てきた写真をご依頼者様が一枚一枚確認をされていました。

「これ、チリ地震で津波が宮城県に来た時の写真です。」

遺品整理中に発見した津波の画像

その他、沢山の写真とご遺品を確認して頂きました。
「納骨も終えて、これでやっと…」
最後に涙ぐんでいたご依頼者様の姿が印象的でした。

遺品整理作業後

形見分けの配送も終えて、無事に遺品整理作業終了~

————————————————————————————————
遺品整理・家財整理 スマイルライフみやぎ:http://smilelife-miyagi.com
形見分けの配送・チャーター便:http://charter.sorafune.co.jp
仏壇のご供養メモリアルサポート:http://smilelife-miyagi.com/memorial.html
リユース&リサイクルSorafune:http://recycle.sorafune.co.jp
【宮城】不用品回収仙台SmileLife:http://smilelife.jp.net
【山形】不用品回収山形SmileLife:http://yamagata.smilelife.jp.net
————————————————————————————————