天候とタイミングに恵まれて…

高齢者一人暮らしの遺品整理@続き

3日目、天候とタイミングに恵まれました


全ての遺品整理を終わらせ、ご依頼者様へご連絡予定

カツさん、お風呂も片づけ

遺品整理作業風景|宮城仙台 (15)

学生のショウタは、勉強のため平日休み・・
その分、兄貴分O山がハッスル

(軽トラの助手席に、ショウタ君がいないと寂しいなぁ・・

遺品整理作業風景|宮城仙台 (16)

O山、ショウタは週末限定だから我慢しろ(笑)

もう少しで終了・・
っていう時に、1台の自動車が・・・

「みんなアリガトウ♡ 本当にありがとう♡
トリヤベ君は居るかな⁉」

突然、ご依頼者様がいらっしゃいました。

「○○様、間もなく作業が終わる所ですよ!
現場引き渡し、お打合せの為
ご連絡をしようとしていました

せっかくのタイミング
20分少々で作業完了します
このまま、引き渡しをさせて頂いてもよろしいでしょうか?

実は作業前に伺っていたこと・・
後日、解体予定の為、無理に遺品整理をしなくてもよい
という、お話を(大家様から)頂いていたとの事

それでも、申し訳なく思って・・
毎月の家賃を、お支払いし続けて
今回、遺品整理のご相談を決断しました!

解体前提であれば、【清掃などを省略した、遺品整理をご提案】

ベットからは、害獣(ネズミ)の糞がボロボロと・・

遺品整理作業風景|宮城仙台 (14)

やはり事前の、住環境整理(ごみ屋敷を防ぐための片づけ)は必要だと感じました!

遺品整理宮城仙台・高齢者の孤独死 (4)

IMG_9071

IMG_8998

IMG_9070

IMG_8996

IMG_9072

IMG_8993

IMG_9073

ご遺品の搬出環境難易度が困難の遺品整理

のべ、十数名で作業完了~

みんな、ありがとう
これで大家さんに引き渡しができるよ

無事に
天国への引っ越しの、お手伝いをさせて頂けたと思います

天国へのお引越し:遺品整理スマイルライフみやぎ

○○様と同じように、お困りの高齢者様がたくさんいらっしゃいます。
HPで紹介をさせて頂けますでしょうか

IMG_9074

快く、お写真のご協力を頂き記念撮影

スマイルライフみやぎでは、遺品整理を通して…
“故人様が天国へお引越しをするお手伝い”
“ご遺族様の心の整理”

遺品整理後のアフターケアーも地域密着トータルサポートいたします。

PS:向かって左の人、スターのように光っていますね

————————————————————————————————
遺品整理・家財整理 スマイルライフみやぎ:http://smilelife-miyagi.com
形見分けの配送・チャーター便:http://charter.sorafune.co.jp
仏壇のご供養メモリアルサポート:http://smilelife-miyagi.com/memorial.html
リユース&リサイクルSorafune:http://recycle.sorafune.co.jp
【宮城】不用品回収仙台SmileLife:http://smilelife.jp.net
【山形】不用品回収山形SmileLife:http://yamagata.smilelife.jp.net
————————————————————————————————

 

 

 

 

 

高齢者一人暮らしの遺品整理

前回ブログ【孤独死の前兆!】の続き

作業時間は朝の7:00~9:00
遺品整理作業1日目は、霧雨が降って寒いくらいの天気

IMG_9022
3連休ということもあって、市内の渋滞は無し

IMG_8993

家財が散乱しています。

ペットボトルの水が、やたら多いとおもったら・・
(100リットル位ありました。)

IMG_8996

水道が出ない所に住んでいらっしゃったとのこと。

IMG_8998

親族様の助けもあり、近隣にアパートも借りていた様なのですが
ご本人は、住み慣れた住居を選ばれたようです。

IMG_9025

作業工程のべ3日・・

遺品整理作業風景|宮城仙台 (15)

1回につき2時間だけの作業ですが・・

IMG_9037

早起きをして着々と進めて・・

2日目:AMからショウタ大活躍!

遺品整理作業風景|宮城仙台 (3)

【スマイルレディースチームは、別現場でご供養サポート♡】

IMG_9079

IMG_9065

IMG_9066

ツギさんは、夏場から放置され続けた冷蔵庫と格闘の準備
かなりの悪臭・・・

これより我ら修羅に入る!
(って大げさな..
「おい、O山厳重にビニールを巻けよ!」
(偉そうに..)

IMG_9083

気合全開でしたが、あまりの匂いギブアップ
結局、途中から私がやりました(笑)

シャチョーができたのは、私が臭気を逃がしたから・・・
って、最後まで言っていました

2日目の遺品整理も
定刻9時に終了~

午後は家財整理
O山、ショウタと2人で会社に戻って、午後の準備をしてくれ~
へい!わたくしO山にお任せください
さぁ
ショウタ君、さぁ僕の軽トラックの助手席に乗って・・・

おいおい、何か頼もしいねぇ(笑)

次の現場、仙台市内で家財整理で

仙台市内で家財整理 (1)

ショウタ、朝早かったから眠いな・・
ブツケルナヨ~

全然、眠くないですよ~

それより、O山さんってアニメにメッチャクチャ詳しいんですね。
あそこまで、詳しいのはスゴイと思います。
移動中、O山さんとアニメの話で盛り上がっちゃいました。

私の知らない所で
アニメ好きの2人に絆が芽生えたようで・・

遺品整理作業風景|宮城仙台 (5)

最後は、レレレのおじさんになっていました。

さぁ、最終目
「天候とタイミングに恵まれて..」に続きます・・

————————————————————————————————
遺品整理・家財整理 スマイルライフみやぎ:http://smilelife-miyagi.com
形見分けの配送・チャーター便:http://charter.sorafune.co.jp
仏壇のご供養メモリアルサポート:http://smilelife-miyagi.com/memorial.html
リユース&リサイクルSorafune:http://recycle.sorafune.co.jp
【宮城】不用品回収仙台SmileLife:http://smilelife.jp.net
【山形】不用品回収山形SmileLife:http://yamagata.smilelife.jp.net
————————————————————————————————

【孤独死の前兆!】

※孤独死の現状をお伝えするため、過激な画像が含まれています。

これからの季節、寒くなり外出をする回数も減って来ることと思います。

【孤独死の前兆!】
○挨拶をしない。
○仲間がいない。
○料理をしない。
○ゴミを捨てない・掃除をしない。
○布団をたたまない。
○壊れた家電を処分しない・同じ家電が2つ以上。
○近隣・親類との交友がない。

県内にご在住の高齢者様より、孤独死後の遺品整理についてご相談を頂きました。

発見されたのは、お盆とのこと。

「誰に頼んでいいかわからず、毎月家賃を収め続けていました。」
現地で状況確認!

遺品整理宮城仙台・高齢者の孤独死 (4)

警察が、掛けていったブルーシートを剥がし現調!

遺品整理宮城仙台・高齢者の孤独死 (1)

もう一枚、剥がして…大体の状況が見えてきました。

布団の下も確認!

遺品整理宮城仙台・高齢者の孤独死 (2)
夏場に、腐乱してベットコンパネ部分まで体液が染みています。

遺品整理宮城仙台・高齢者の孤独死 (3)

このような状況では、残されたご遺族様はどうして良いのかわからないですよね。。。

近隣の状況もあり、作業可能時間は下記のとおり( *´艸`)
7:00~9:00

朝一に作業開始!

遺品整理作業風景|宮城仙台 (6)

早起きは三文の得♡
道路も空いていてスイスイ~

天国への引っ越しのお手伝をしにきました。
2・3日ほど、賑やかになりますが宜しくお願いします。

遺品整理作業風景|宮城仙台 (9)

ご挨拶も終わり、作業開始

遺品整理作業風景|宮城仙台 (4)

『高齢者一人暮らしの遺品整理』に続く・・・

————————————————————————————————
遺品整理・家財整理 スマイルライフみやぎ:http://smilelife-miyagi.com
形見分けの配送・チャーター便:http://charter.sorafune.co.jp
仏壇のご供養メモリアルサポート:http://smilelife-miyagi.com/memorial.html
リユース&リサイクルSorafune:http://recycle.sorafune.co.jp
【宮城】不用品回収仙台SmileLife:http://smilelife.jp.net
【山形】不用品回収山形SmileLife:http://yamagata.smilelife.jp.net
————————————————————————————————